ゼロから始める情弱株運用と雑記

少し頭の弱めの人が、株を始めた記録と日々の雑記を綴ったりサボったり。

【株】波はジェットコースター

 

『情熱の風に背中押されて』

 

株式投資の講座みたいな動画たくさん見てて思ったんですが、‘’大抵周りを信じるな、流されるな‘’みたいな事言ってますね。正解ないしね、仕方ないね。だから資本の物量で操作する、そんな資本主義に素人が挑むのか…。武器はビギナーズラックのみ。

 

さてさて。色々知識は入れたのでどれを信じようか。とりあえず、玉石混合見てみる事にしてみよう。

 

放置系の投資家さんが言ってた。

自分の分身を入社させたい会社の株を買ってしばらく放置しますね

なんか凄く格好いい、ブレないって凄い。でも、株取引はブレたら負けとも各所で言ってた。どうせ株価に振り回されるくらいなら見ないのも一興。将来性だけを信じてタイムふろしき。

 

10/16、購入リスト

田中化学研究所〈4080〉100株

 

EV需要の先端技術、ノーベル賞の影響もありリチウム電池に目を付けて、ここを眺めていたら3日目にしてストップ高でした。初めは値段が付かず、バグか鯖落ちとか思ってた。…タイミングが良いのか悪いのか。

とりあえず、初めて最低単元の100株買ってみようと、明日も買えないだろうと思って注文。指値はやや高めに。将来性に掛けてみた。金額的にも投資の三分の一と、割と勝負株。

 

10/17

次の日には、約定してました。

 

ん?買えた。

ポートフォリオが元本割れ。

ストップ高1010から見る見る下がる株価。反動だったり利益確定の売りだったり。

 

約定履歴チェック。あれ?指値じゃなくて取引開始の値段で安く買えてる。ありがたいけど今はハイキャッチしてる状態でもある。とりあえず眺めるしか出来ない。ナンピンな買い増し出来る余力も信用も無し。

 

そもそも信用取引は禁止の、現物取引オンリー。そこは厳守で。

 

様子見するしかないですし、損切りしようにも月に50万の約定取引内で収めるってのもあるし。前途多難な入社になりましたとさ。

 

お粗末。