ゼロから始める情弱株運用と雑記

少し頭の弱めの人が、株を始めた記録と日々の雑記を綴ったりサボったり。

【旅行】第三回金沢旅行2019

能登半島千枚田と塩の駅を激しく推す』(著者談)

何故か第三回。

中学時代からの親友家族と、うちの家族とで旅行した記録。今年で3回目。そんなログ。

第一回 名古屋周遊(企画:私)

ざうおで釣り堀したり、東山動物園行ったり、塚田農場が健全だったり。リニア博物館に行ったり。アクアトト岐阜に行ったり。

これがきっかけで、今の車を買うことになるのだが。ヴェルファイアとかレンタカーしたらそれはそれで世界観変わるわ。

第二回 東京ディズニーランド(企画:親友)

25年ぶり、ディズニーに連れて行ってもらった。新横浜駅上のホテルでお泊り。二日目は安藤百福記念館行ったり。

お互いの子供同士で遊ばせるのも目的だったりします。幼馴染に近い存在にさせたいという感じ。

今回は自分が企画。

金沢に、そして能登半島まで、一時期毎年のように通っていたのだ。それも6年ぶり。

最初の金沢旅行は新婚旅行も兼ねているのに、何故か[花咲くいろは](アニメ)の聖地巡礼をしていた。何を言ってるか判らないが、勢いで行った能登半島で塩作りにハマり、ブレンドの塩と、塩パン最高!って毎年通ってた。

今年の7月末。まさかの下見までばっちり済ませている。21世紀美術館は面白かった。嫁の見たい展示会も見れたしね。

金沢某所で、開店から入った店でハントンライスに40分待たされる意外は楽しかった。そんな下見もしていたが。

旅行のレシピは以下である。まず初日。

11/9  6時半出発

目的は、小松空港着の親友家族をお迎えに行くことである。ほぼノンストップで、2時間半。到着である。小松空港を堪能。イノシシの毛皮とか飾ってた。コマツ重機の模型とか売ってたり、独特の地域経済を垣間見つつ。小松マテーレなんか株持ってるし、一人でテンション上がってた。小松ウォールも工場大きかったし。

合流後、加賀温泉郷駅に向かう。

昼食 食いもんや ふるさと(加賀温泉郷駅店)

能登カニごはんと加賀パフェを食べたいという私のわがままであった。そして、前者は限定販売のため予約で売り切れていた。何故か能登豚丼を注文するも、美味でした。嫁はカニごはん食べてた。加賀パフェは、一番色味の好みなやつでしたが、子供がめっちゃ食べてた。美味かったらしい。

鶴仙渓散策

車で少し移動し、川床も楽しめる感じで温泉郷っぽいところまで出向く。二家族で歩いたり団子食べたり。温泉郷駅が、全く温泉郷っぽくなかったので、そのリベンジでもあったりなかったり。ノープランからの正着手。

夕食 まいもん寿司 新神田店

下見済である。ランチで食べてめちゃくちゃ美味しかったので、ディナーに打ち込んでみた。ランチでも使えたが、ここで投入。

ホテル にし茶屋街のお宿 夢卯(むう)

フロントは無く、貸しマンション部屋みたいな、でも旅館みたいな内装の素敵ホテル。二家族なので、上下階で部屋分けして、まったり泊まれることになりました。上下階のお互いの部屋にも気軽に遊びにも行けるし、修学旅行気分である。一家族15000円そこそこなら充分なお宿かな、と。

嫁のこういうリサーチする嗅覚に称賛するわ、あたしこういうの向いてない。

お風呂 満天の湯 金沢店

ホテルのお風呂でも良いのだが、せっかくなのでみんなで銭湯へ。(うちの嫁除く、大衆浴場不可)

ホテルのタオルを持ち込むファインプレーもありつつ、子供たちは貰った水鉄砲が嬉しいようで。まったり疲れを抜く。

ホテル深夜

若さが付いてこれば、親友と金沢おでんを食べに行っていた。結局踏み出せず。日付の変わる時間と明日の体力面を考慮し、ぐだぐだ話していたが、話題は尽きない。最近始めた株の話は大当たりだった。ネタは多くて豊富だった、親友のほうが株はかなりの先輩だったため有益な話たくさん。

そして1日目を終えるのであった。

二日目、続きます。