ゼロから始める情弱株運用と雑記

少し頭の弱めの人が、株を始めた記録と日々の雑記を綴ったりサボったり。

【株】権利確定日

 

『最終回じゃないぞよ、もうちっとだけ続くんじゃ』

 

株を初めて人生初の権利確定日を無事に終えました。12月の権利確定日は、12/26ってネットに詳しい人が書いてた。一回ゴールしたってことでいいよね?

念の為、来年までホールドしますし、理由もありますし。権利落ち日の明日は株価見ないほうがいいかも。

 

無事に権利確定日を迎えた銘柄まとめ。

 

ハイパー〈3054〉 クオカード1000円

11月から持ってた株。12月権利日までの株主優待クオカード狙いだったはずが、業績向上により株価も上昇。ほんと運が良かったです。

業種は、アスクル下請けの企業向けパソコン設置とかやってるとの事。Windows10への乗換需要もあって良き、との事でした。

 

12月の途中で追加で100株買増し→いいとこで100株売却。ぷちスイングトレードみたいなこともやってました。その利確で田中化学研究所損切り分を相殺できたり。お世話になりっぱなしの銘柄になりました。

2月の良さげな決算まではホールド予定。乗り換えも検討したいのですが、まだまだ伸びそうな銘柄と思います。権利落ち日は逆に狙い目かもしれません。

 

N・フィールド〈6077〉 クオカード2000円

12月の優待で目を付けていた銘柄。チャートを見てても、下げきった感じで割安感。7万投資の株主優待クオカード2000円は、なかなか無い銘柄かな、と。

業種は、精神疾患の方々の訪問介護。専門職で、日本人には需要が無くならないでしょ。自分も鬱病キャリアですし、お寿司。

 

12月に買って、その後少し下落トレンドにも感じつつですが、暫く放置しておこうと思える銘柄になりそうです。優待がある内はホールドですね。

 

日本たばこ産業〈2914〉

最初に買った株ですね、1株ですが高配当利回り株です。危ない高配当株なんですが、特殊銘柄故の興味本位ですね!優待の単元分だけ持つ勇気は無かったです。

で、結局の感想として、思ったより上がらなかったし、下がらなかった。含み益100円より、配当の方が高かったので売らなかっただけですね。10株買っても良かったな〜。

 

というわけで。

またゴールしたら記録付けます。気が付いたら、6月優待の株とかに差し替わってると思います。うまく乗換できるタイミングを狙いたいものです。

 

お粗末。