ゼロから始める情弱株運用と雑記

少し頭の弱めの人が、株を始めた記録と日々の雑記を綴ったりサボったり。

【株】これくらいの距離感で

 

『理想を抱えて溺死しろ』

 

またまた3ヶ月くらい放置プレイのブログです。投資(多分日本個別株投資にカテゴライズ)始めて、1年半経過です。全然生きてますね。

 

今年の3月の配当権利のおかげで、単月配当金1万円(税引き後)超えました。ただしNISA口座なのに、2割税金で持っていかれてた。いい勉強になった、速攻で受取方法変えました。皆さんも気をつけてほんと。気付くまで長すぎやろ…ほんと。無知に対する税金は重いね、この国。

 

最初は、株主優待狙いだったのに→せっかくだしキャピタルゲイン取りたい→やっぱ面倒臭いから配当狙い(今ここ)

 

とまぁ、放置プレイがえぶりでい。株価チェックはするけど、それ以上でもそれ以下でもなく。それでも絶対ありえないとこに指値は指してる。暴騰も暴落も意識して。

なんだかんだで、優待もキャピタルも配当も狙ってはいる。但し、専業には勝てない。こちらは放置できる事を武器にせにゃならんとです。反転を待ちつつも下がり続ける株価に応じて、10株ずつナンピンしながら集めてる銘柄があったり、暴落を待ってナンピン狙ってる銘柄もある。あれ、買ってばっかりじゃない?コツコツ買うの楽しいですね。質素な暮らしが活きるなぁ。

 

それって理想に溺れながら沈んでるのかしら。それとも…。

 

ちなみに。私がインデックス投資をしない理由は面白くないから。お前が消えて喜ぶものにお前のオールを任せられないってなもんで。個別株ならまぐれ当たりのホームランもあるのが楽しい。ストップ高もストップ安も面白い。楽しんで観察出来る金額で。買うも売るも自由。

 

まぁ一年半くらいで語れることもなし。ただ、無能だけど配当金1万超えたのは普通に嬉しい。少額でも毎月配当金生活を目指しつつある、成功体験と思い込んで買うしか無いねぇ。でも、今年の9月までにポジションの割合も見直そうと思いました。

 

郵便局で恥ずかしくない金額を受け取れるようになりたい。54円とか、1周して誇らしくなったけどね!

 

お粗末。