ゼロから始める情弱株運用と雑記

少し頭の弱めの人が、株を始めた記録と日々の雑記を綴ったりサボったり。

【株】そして4年が過ぎた

『言われたことしか出来ない人間を三流、

 言われたことを上手に出来る人間でようやく二流、

 いつになったら一流になるんだ?』

 

このブログを不真面目に続けて4年も経過。即ち、投資歴も4年は少なくとも経過しているわけで。正直に完走した感想を。

 

小さい成功と程々の失敗の連続。

ただ、初心者の頃と比べれば心構えが違うと言うこと。絶望的なポートフォリオを眺める顔付きも違う。

ビギナーズラックは仕込まれてても、そんなまぐれは続かないし、予想は悪い方に外れる。忍耐は必要で、それを鈍感さに置き換えてもいいが、資金力の弱さがそれを許さない。

都合のいい考えは安易に狩られる。上昇の流れには置いてけぼりにされて、ある程度のところで頭抑えられて、これでもかと叩き売られる。この流れを覚悟できて初めて投資に値するかを意識できるような気がする。安易な覚悟すら刈られたところから始まる。

 

コツコツした投資、インデックス投資とか、それ自体も選択しなかった結果だけど、全て個別株に分散投資。現金比率も可能な枠内で限度近くまでアクセル踏んで。コロナショックでは、かなり恐れ慄いていた。あの時の感覚は常に意識して。リーマンやITバブルが弾けた比じゃないにしても。リアルタイムで己を晒した経験値は抱えたままで。よくぞ生き延びた、市場から撤退しなかっただけで褒めたい。生存戦略

 

日経平均30000円割ってもいいように、現金比率を高めた。投資先の銘柄を改めて自分なりに調べた。もっと良い投資先を意識して知っている銘柄を増やした。最近の自分の動きですが、基本的に色々と放置し過ぎた感を反省。日々是反省連続也。

 

で。稼ぐとか置いといて、趣味の銘柄を持ちたいと。揺るぎない意志で投資する。意地を通すための維持ポートフォリオを組みたいので、その為に頑張らないといけない。

 

株式会社カバーの株を持ちたい、持ち続けたい。こんなゲスな応援も悪くないかと。

 

毎年の自分に響くものを年一で記録し続けている。去年は勿論ポケモンカードゲームハピネットとか買っても良かったのよね、去年のうちに。※毎月1株づつ任天堂を買ってたりもしたけど。

今年の自分大賞は、ホロライブで当確。

趣味を活かした投資先の選定を。既にチャートガン見し続けてますが、にじさんじじゃ無いんだよなぁ。委員長➡詩子お姉さん➡サロメ様と、個人的なVの歴史はこの流れだったのに行き着いた先はホロライブとはこれ如何に。三期生推しのルイ友です。どうしてこうなった。

 

というわけで、総括からの目的の再確認な記録と相成りました。わためぇの歌枠良かったなぁ。アーカイブ見るか。

 

お粗末。