ゼロから始める情弱株運用と雑記

少し頭の弱めの人が、株を始めた記録と日々の雑記を綴ったりサボったり。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【株】子年相場

『レーズンパンは見た目で損してる』 予想外の日経平均株価のまま、2020終わりそうですね。まだまだ株価だけの好景気は続きそうな気がします。あと、アメリカの大統領は…あんまり書かないほうがいいんでしょうかね。割と株価どころか自国の国境線まで関係あ…

【株】NTTドコモのアレ

『後向きで構わない、そのまま後ろに進めば前進してる』 最近の自分を支えるワード。ネガティブなクソ真面目には、このくらいの不躾さが必要。限らなく繊細と見せかけて、ただのポンコツに過ぎない大罪を、果たして向き合いながら無視するメンタルが有りや無…

【株】逆を往く

『ベタを知らずしてシュールなし』 細々と高配当銘柄を、気が遠くなるペースで買い進めながら、更に放置していた。 バフェットおじさんに感謝すべきかどうなのか。日本株チャンネルの坂本さんは三菱商事売ってたけど。自分事で考えたら、きちんと単元持って…

【株】放置してみる

『寝る子は育つ』 初株主優待を貰って以降、更に別の優待だったり配当だったりが届いたのでした。日記も放置してみました。3ヶ月も経ってやがる。 平日休みに、郵便局で小学生のお小遣程度の配当をもらいに行く事もしばしば。気付けば配当だったり企業の決算…

【株】初配当と初優待

『地に撒いた種が、木々になり、実る頃…』 権利月の配当と株主優待が届きました、3月末頃に。引越し直後で待ちに待ったわけではないけれど、転居届は無事に処理されていたようでした。 更に言えば、議決権の行使も届いてたし(3/20頃)、確かに送返しました…

【株】絶賛暴落、損失拡大中

『俺達の冒険はここからだ』 次回のみこしば先生の作品にご期待ください。まさかの打ち切りエンドも辞さない感じでしたが、実際は多忙でございました…転職、引越、書類の手続き、部屋の片付け、新居の整理、ご近所付き合いもあろうて。 で、2月末から3月末迄…

【株】コロナショック(仮)

『んなこたぁ判ってんだよ、ヘビ野郎がぁ?』 日経平均株価21000円切りました。 ポートフォリオも普段見るだけの株価達も真っ青なくらいの落ちっぷり。コロナショックといいつつも、問題の本質は実はそこじゃないんだよなぁ。ただ国力を酷力されてるだけなん…

【株】決算RUSH

『認めたくないものだな 、自分自身の、若さゆえの過ちというものを』 大企業も交えた決算のラッシュを迎え、何故か下がらない日経平均や米国株に、魔法少女じゃなくてもわけがわからないよ。と、ぼやく余裕もなく。うちのポートフォリオには、含み損がたん…

【株】見えない好材料

『南に向いてる窓を開け』 2/6 なんでこんなに日経平均株価あげてるの?ジュディオングもびっくり。 流行り病も真っ只中にいるはずだし、トランプ大統領の弾劾もなく、(そもそもウクライナ疑惑のやりとりも、そこまで疑わしきとは言い難い内容かと)、一般…

【株】ナンピンを覚えた

『everybody 強引でも不安じゃね〜』 最近の株価を見てて思うところ。 歌ってる場合でもないけれど。 もっといえば、想定する最悪が酷すぎるせいで、二の足を踏むよなぁと。 最近の取引、共和コーポレーション〈6570〉を売買しました。既に売り払っていると…

【株】子年相場の1月を往く

『そうはならんやろ』 1月の相場が、激しめの相場になってますね。個人的な転職やら引越しの準備やらで、それどころでは無く。コロナショック現在進行形。 今年の早々には、最初に入れた30万円のネオモバ口座から、残りの15万を銀行口座に戻しました。NISA口…

【株】大発会と次の日と。

『卑怯者は、安全なときにだけ居丈高になる。』 大発会の日経平均の下げが、-400円スタートで最後までズルズルといったところ。 うちのポートフォリオも、真っ赤に染まっていく中、プラスで終えたのもありましたが。 落ちるナイフは触るべからず、売りで入る…

【株】2020開幕、2019書き残し

『学ばざる者、教えるべからず』 年も明けました。 2020の相場予想みたいな動画を練り歩いて見ましたが、結構下落を煽るような動画が目に付きました。 そりゃいつかはバブルは弾けるし、地震予知とそんなに変わらんよね。○王TVとか、コメントオフの動画はね……