ゼロから始める情弱株運用と雑記

少し頭の弱めの人が、株を始めた記録と日々の雑記を綴ったりサボったり。

【株】初配当と初優待


f:id:mikosiba_zakki:20200405211557j:image

 

『地に撒いた種が、木々になり、実る頃…』


権利月の配当と株主優待が届きました、3月末頃に。引越し直後で待ちに待ったわけではないけれど、転居届は無事に処理されていたようでした。

更に言えば、議決権の行使も届いてたし(3/20頃)、確かに送返しました。議決権行使で隠れ優待とか届く銘柄も欲しくなりますね、折角ですし(強欲)。

 

忘れた頃に届くのは嬉しいもので、届いた前日に結構な遠距離引越しを終えたところでした。近所のデイリーヤマザキではクオカード使えなかった…ぐぬぬ(多分レアケース)

 

次は2月権利月の配当と優待が来るのですが、4月から転職したため新しい職場環境に必死でそれどころではないですね…。

暴落の頃に種は蒔いておいたほうが良いものか。知らん間に配当届くとかが理想的ですね。しばらく株価そっちのけで仕事に馴れる方に意識が行くため、今割安で指さったらホールドですね。

 

ちなみに、配当金は820円(税引後)、優待は3000円のクオカードでした。郵便局で配当金受取るの少し恥ずかしかったですが、胸張って受け取りました。権利ですからね!

 

一応、一通りの株の流れを確認できたので。これからの付き合い方を考えようと思っているところです。まぁ気長にね。

日記の頻度が減るほど多忙ですぐに権利日が来そうですね。

 

お粗末。