ゼロから始める情弱株運用と雑記

少し頭の弱めの人が、株を始めた記録と日々の雑記を綴ったりサボったり。

【株】放置してみる

 

『寝る子は育つ』

 

株主優待を貰って以降、更に別の優待だったり配当だったりが届いたのでした。日記も放置してみました。3ヶ月も経ってやがる。

 

平日休みに、郵便局で小学生のお小遣程度の配当をもらいに行く事もしばしば。気付けば配当だったり企業の決算報告書だったり優待が届く生活。

割と忙しいのは、転職した仕事先で苦労していることもあり、株価に意識が全く行かない。そんな余裕も無い時に、株を放置するのは強いのか弱いのか。6月末の権利確定日すら意識から外れるくらいに無意識に持ち越せたのは良かったのかどうなのか。12月用に買い足したけども。

毎月のクレジットカードの支払いのポイントをTポイントにして、いろんな株を1株づつ、ちまちま買ってたり。三菱商事とかがそれ。1株でも持ってたら貰える優待もありますし。探してみるのもまた一興。

株主優待狙いは、既に9月分のを見据えて5月辺りに仕込んでおりました。それとは別で、たまたま3月末の暴落底値で買えた株は1単元100株を、そっくり倍にして売却しました。

しかし、その以前に暴落時に手放した損益など埋まることもなく。下手な売買より、ちまちま買い足してく方が精神的にも楽ですね。『余剰資金でやれ』ってアドバイスのなんと適切なことか。

 

貰った優待のログとして。

三菱商事の株は、1株しか持ってなかったのですが、美術館のペア招待券が届いたり。配当より、郵送の送料の方が高いんだよなぁ。申し訳ないので、買い増したのでした。

 

東京個別指導学院株主優待は、1500円分の図書カード(500円×3枚)も、速攻で子供の本に変わりました。普段の生活が節制気味なので、還元していこうと。

 

話は変わって、個人的にアンチョビを自作して漬けました。20年ぶりくらいにイワシを開いたのでした。今年は梅酒も漬けてみたかったけど。株は違えど、時間で寝かせて美味しく出来ればいいですね。

 

それでもって、最近の株価は暴落前の水準に戻ったかのように見えますが、暴落しかねない状況でも、ちまちま買って行く予定です。書い足せる余力はたっぷり残しながら。

 

この前振り込まれた給付金から使おうか…怒られるのでやめとこう。

 

お粗末。