ゼロから始める情弱株運用と雑記

少し頭の弱めの人が、株を始めた記録と日々の雑記を綴ったりサボったり。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【株】権利落ち日

『早くしろっ!!!間に合わなくなってもしらんぞ〜!!!』 昨日の日記の続きです。 権利落ち日の一日のログです。 日本たばこ産業(JTでええやん) 前日終値 2538→2450 (-88円) がっつり値下がりしました。4%くらい。資金あれば買ってなぁ。 ハイパー 前…

【株】権利確定日

『最終回じゃないぞよ、もうちっとだけ続くんじゃ』 株を初めて人生初の権利確定日を無事に終えました。12月の権利確定日は、12/26ってネットに詳しい人が書いてた。一回ゴールしたってことでいいよね? 念の為、来年までホールドしますし、理由もありますし…

【株】NISA口座にお引越し(後半)

続きです。 ⑥ネット口座に入金(12/17) 無事に手数料掛からずに、入金完了。移動の為にまるっと30万円である。(早いとこ移さないと嫁に怒られそう。今なら60万円分投資できるとか思ったら負けな気がする。) ちなみに正確には、ネット口座からSBIハイブリ…

【株】NISA口座にお引越し(前編)

今回は、少しだけ実用的にならない反面教師の取引口座のお引越しログを少々。最善手ではないのであしからず。ダイマでもステマでもなく、あくまで取引したこと無い人の軌跡といいますか、普通以下の庶民の足掻きをご覧下さい。 ①SBIネオモバ証券口座を開設…

【株】四季報を買う

『knowledge is power』 人生初めて四季報買いました。2日遅れで。 その情報を反映させて、株の恩恵を受けるのはいつのことか。そもそも恩恵になるかどうかもまだ疑わしい。 とりあえず読み方からやな…。 まぁ、社名とか。知らない事ばかりですし、ざっくり…

【株】ハイパー取引タイム

『自分が売った、そこが、底。』 12月になりました。株始めてから一日が早いです…気のせいか。 先月の株取引は、約定50万までのうち493000使ってました。ギリギリでしたね。 約定枠復活の折、色々取引したいなと思いながら12月スタート。住信SBIネット銀行の…

【株】2019/11 総括

『正しいかどうか知りたいのだって防衛本能だ』 学び続けると言いつつ、偏った情報を絶えず入れ続けるのみ。正しいかどうかは、色々知らない事には、判断もできず。良い事も悪い事も色々知りましょう、そんな悪食スタンス。 主に、世界情勢でもアメリカ、香…

【旅行】金沢旅行2019 act2

『ごきげんな朝食だ…』 金沢二日目の朝。 朝食 ひらみぱん 金沢では有名なお店らしい。パン屋でもあるんだけど。お高いお値段は気にせず突撃。 キッシュかクロックマダムの二択で、後者を選択した。よくわからんサラダの豆の正体はなんだろう。 ちなみに、日…

【旅行】第三回金沢旅行2019

『能登半島の千枚田と塩の駅を激しく推す』(著者談) 何故か第三回。 中学時代からの親友家族と、うちの家族とで旅行した記録。今年で3回目。そんなログ。 第一回 名古屋周遊(企画:私) ざうおで釣り堀したり、東山動物園行ったり、塚田農場が健全だったり…

【株】一ヶ月経過と戦略的無視

『好きの反対は無関心』 私の株日記とかけまして、ソフトバンクグループと解きます。その心は。 損(孫)ばかりしています。 …何十万煎じなんすかね、こういうの。 というわけで、最近のポートフォリオやら取引やらの現状の含み損を加味しても、最初に入れた…

【感想】映画 すみっコぐらし

『ここは俺に任せて先に行け!』 劇場版 すみっコぐらし 子供が好きなので、見に行くことになりました。 照明明るめ、音量小さめ、子供の騒音も大丈夫のファミリー向け上映で見ました。それでも充分に静かでしたが。 事前の噂程度のリサーチでは、いい意味で…

【株】さまようよろい

『努力した者が全て報われるとは限らん。 しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる』 いい言葉なんだよなぁ。…会長。 知識を常に入れ続ける。方向性を定めず、各方面から。 今は手持ちの株をだまってホールドして、自分の見解と、現実の相違を確かめる…

【株】ストップ高を喜べず

『闇雲になるな、腹を立てるな、手は綺麗に、心は熱く、頭は冷静に』 凄く株投資の事言ってそうな台詞なんですが、エロゲ出典なんだよなぁ。 11/6 約定2件 フィードワン〈2060〉174@100株 買い フィードワン〈2060〉173@100株 買い 三櫻の未練もほどほどに他…

【株】めげずに懲りずに

『もういい…!もう… 休めっ…!休めっ…!』 11/4 が振替休日の休みだったので、取引もなく。メンタル回復に費やした感じ。 一日、家族と公園に出掛けまして。 こんな一日も悪くない。そして、米株価平均最高値更新。明日、どうなるんだろうか?自分が眺めてる…

【株】10月5週 了 三櫻精算

『心が無理って思った時点で負けだからな』 11/1 株価下落予想に、三櫻工業がしっかりと明記。いやまぁ、間違いなく下げてくると思ったし、何より心が折れていた。既に折れてるのに(10/30の乱高下→10/30前日比プラス引け→10/31ストップ安貼付で、淡い期待…

【株】続・三櫻工業の乱

『これがお前達のやり方か!!!』 10/31 三櫻工業 ストップ安 おかずクラブも全力で逃げ出すくらいの揺さぶりというか。 中村超硬と併せて三櫻工業もデュオのように。個人投資家が次々焼かれていく様を、素人目で見て怖く感じた。栄電子もらしいが。 恐怖で…

【株】三櫻工業 株価乱高下の巻

『ノミどものは「勇気」とは呼べんなぁ』 所詮、機関の掌である。そんなログ。 10/28 約定なし。 三櫻工業 ストップ高 人生初、持ち株がストップ高であった。焦った。 10/29 約定2件 JXTGホールディングス〈5020〉 100株売 初めて株を売却してみた。 IN 506.…

【株】10月4週 了

『俺のターンはまだ終わっちゃいないぜ』 時系列的に日記にせねば。一気に加速。 10/21 約定なし 田中化学研究所が、上がったり下がったりで、ポートフォリオが黒字の日の目を見るも一瞬。気長に待とう。 クレジットのポイントをTポイントに交換して投資した…

【株】10月3週 了

『守りの増援は負けフラグ』 投資指針を色々考えたのだが、投資金額を3分割して考えてみてはどうだろうかと。今更だなおい。三国志大戦の動画見ながら考えたとか、アホらし。 10/18 投資方針3分割案を割り当てて考える。 田中化学研究所は、勝負枠の投資とし…

【株】波はジェットコースター

『情熱の風に背中押されて』 株式投資の講座みたいな動画たくさん見てて思ったんですが、‘’大抵周りを信じるな、流されるな‘’みたいな事言ってますね。正解ないしね、仕方ないね。だから資本の物量で操作する、そんな資本主義に素人が挑むのか…。武器はビギ…

【株】はじめての株購入

『広くて狭い自由に縛られ』 30万円入金完了しました。 嫁に説得できた上限値でした。 むしろよく許したね。出来た嫁か…? サイト上でも入金した金額が反映されてる。 さぁ、どの株を買おうかと思っていたのですが。 ここ最近YouTubeで仕入れた知識を思い出…

【雑記】ブログの目標など

『遅いことなら誰でもできる、凡人でも20年あれば名作が書ける』 年内のアクセス数はゼロベース。 30くらい読み物を作ってから、検索出来そうなワードも揃ってきたら、多分来年になっている事でしょう。 それから、年に100アクセスを目指すブログだったので…

【株】スタートラインに立つ

『待てあわてるなこれは孔明の罠だ』 とりあえず。 株取引の口座を作るところから。 10何年前に、カブドットコムで口座は作った事はありました。初心者詐欺やん。 1円も入れず、一切の取引もなく。大事なパスワードとかの封書を無くしたために諦めてました…

【株】果報は寝て待て

『今はまだ慌てる時間じゃない』 いや、多分慌てても遅いかもしれない。 10/10 投資を始めるのにもいろんな動機はありますが、定期預金を余分に一年寝かせたままだった事に焦ったのは、自分だけではない。…のか!? 通帳に記載された余分に1年寝かせた金利。…

【雑記】始まりはいつも雨

『公開に値する精一杯の後悔を』 此度はこのようなネットの最果てに、ようこそおいで下さいました。唐突にブログを始めます。 まぁ、雨も降ってましたしね。なんでも始めてみるものさ。今月2つ目、始めるの。本ブログの目的は、 ①情弱さんの株運用の悪い見本…