ゼロから始める情弱株運用と雑記

少し頭の弱めの人が、株を始めた記録と日々の雑記を綴ったりサボったり。

【株】ハイパー取引タイム

 

『自分が売った、そこが、底。』

 

12月になりました。株始めてから一日が早いです…気のせいか。

先月の株取引は、約定50万までのうち493000使ってました。ギリギリでしたね。

 

約定枠復活の折、色々取引したいなと思いながら12月スタート。住信SBIネット銀行の口座開設を待つ日々。

ネオモバから住信SBIネット銀行経由で、増えた資産共々SBIのNISA口座に本格移行したいという計画。セルフバックも出来たしね、尚更です。

 

いろんな株を買おうのテーマだったのですが、ある程度の慣れもあり。S株は、やってられないって感じもわかってきました故。

 

集中投資しないと厳しいのでは?という感じになってきました。というか、スタートの30万では、欲しい銘柄の一単元(100枚)すら手が届かない始末。

 

しかし、今は比較的価格の安い(割安とかではない)単元株を揃えるべきではと。

 

気づけば、優待&キャピタルゲイン狙いにシフトしてました。不思議。2ヶ月先くらいに優待付いてるとこで、割と利回りの良い株を少し先取りみたいな雰囲気でやってただけです…。バリューとか、クローズとかは知らぬ。動画で見たが参考にもならん程度にど素人よ。

 

どうせ失敗例になるなら、詳細に残そうの株取引ログです。12月入ってからのログ。

 

12/5 一気に売却しました。

三櫻工業 20株

三菱商事 1株

上新電機 1株

どれも買った時より増えてましたし、この、3つどれも凄く業績も良く。なのですが、他に使う資金として利益確定でも良いかなと。

SORとかいう決められた割安な言い値に従って売って、それでも利益出るとかかなり難しいのは理解できたので、単元未満の株は極力避けたい衝動。トータル、3000円くらい浮きました。スタート資本の1%の利益を一ヶ月とくらいで出せたなら良いかなと。

 

12/6

双日 100株売却

ビックカメラ 1株売却

JXTGホールディングス 10株売却

双日は利益出てません。ビックカメラが、50円ほど。

双日株は、上げ基調とはいえ、早々に現金化したい事情(追加投資はほぼ出来ない…Tポイントくらいしか不可)の為、苦肉の策。マイナスじゃないので(買値と一緒)、いいかなと。

で、次の日からジワ上げするんだよなぁ…下りと底まで、更に買値まで一緒に居たけど、高配当利回りなら、君こそNISA枠だよね、ほんと。

JXTGは、約定残りを使った仕込みですが。50円ほどプラスでした。ほんと伸びない株価ですね。高配当利回りなら、NISA枠でまた会いたい。

 

Nフィールド〈6077〉 100株買い

12月の優待滑り込み狙い。7万円で、2000円のクオカードはかなり良いかと。株価の下落は気になるけど、優待が消えた瞬間終わる株ですわ。

精神疾患に特化した、訪問介護らしい。日本なら需要あるはず。言ってて悲しい現実。

 

12月優待狙いで、先月買ってたハイパー〈3054〉が、学校にパソコン支給(国策4000億の一報と、業績好調のIRで跳ねた。

クオカード1000円どころじゃない。大抵、権利日前に売っちゃう感じかと覚悟してたところにホールドの理由マシマシの良い感じ。

 

運がいいなぁ、ほんと。

 

というわけで、約1か月と3週間経過して。

10%くらい増えましたが、あくまで評価損益の話なので、油断は出来ませんが。

優待だけで、3000円バックは嬉しい。株価も上がってくれるといいなぁ。

 

次は2月優待辺りで仕込みたいのですが、動かせる資本が無く。手持ちの株を無理矢理売って回す次第。故に、手持ちの株は単元持ちになる。集中とは違うけどさ…。

 

長々となったけど、なんの参考にもならんね。運がいいだけだしね…、これ。

 

お粗末。