ゼロから始める情弱株運用と雑記

少し頭の弱めの人が、株を始めた記録と日々の雑記を綴ったりサボったり。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【株】2019/11 総括

『正しいかどうか知りたいのだって防衛本能だ』 学び続けると言いつつ、偏った情報を絶えず入れ続けるのみ。正しいかどうかは、色々知らない事には、判断もできず。良い事も悪い事も色々知りましょう、そんな悪食スタンス。 主に、世界情勢でもアメリカ、香…

【旅行】金沢旅行2019 act2

『ごきげんな朝食だ…』 金沢二日目の朝。 朝食 ひらみぱん 金沢では有名なお店らしい。パン屋でもあるんだけど。お高いお値段は気にせず突撃。 キッシュかクロックマダムの二択で、後者を選択した。よくわからんサラダの豆の正体はなんだろう。 ちなみに、日…

【旅行】第三回金沢旅行2019

『能登半島の千枚田と塩の駅を激しく推す』(著者談) 何故か第三回。 中学時代からの親友家族と、うちの家族とで旅行した記録。今年で3回目。そんなログ。 第一回 名古屋周遊(企画:私) ざうおで釣り堀したり、東山動物園行ったり、塚田農場が健全だったり…

【株】一ヶ月経過と戦略的無視

『好きの反対は無関心』 私の株日記とかけまして、ソフトバンクグループと解きます。その心は。 損(孫)ばかりしています。 …何十万煎じなんすかね、こういうの。 というわけで、最近のポートフォリオやら取引やらの現状の含み損を加味しても、最初に入れた…

【感想】映画 すみっコぐらし

『ここは俺に任せて先に行け!』 劇場版 すみっコぐらし 子供が好きなので、見に行くことになりました。 照明明るめ、音量小さめ、子供の騒音も大丈夫のファミリー向け上映で見ました。それでも充分に静かでしたが。 事前の噂程度のリサーチでは、いい意味で…

【株】さまようよろい

『努力した者が全て報われるとは限らん。 しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる』 いい言葉なんだよなぁ。…会長。 知識を常に入れ続ける。方向性を定めず、各方面から。 今は手持ちの株をだまってホールドして、自分の見解と、現実の相違を確かめる…

【株】ストップ高を喜べず

『闇雲になるな、腹を立てるな、手は綺麗に、心は熱く、頭は冷静に』 凄く株投資の事言ってそうな台詞なんですが、エロゲ出典なんだよなぁ。 11/6 約定2件 フィードワン〈2060〉174@100株 買い フィードワン〈2060〉173@100株 買い 三櫻の未練もほどほどに他…

【株】めげずに懲りずに

『もういい…!もう… 休めっ…!休めっ…!』 11/4 が振替休日の休みだったので、取引もなく。メンタル回復に費やした感じ。 一日、家族と公園に出掛けまして。 こんな一日も悪くない。そして、米株価平均最高値更新。明日、どうなるんだろうか?自分が眺めてる…

【株】10月5週 了 三櫻精算

『心が無理って思った時点で負けだからな』 11/1 株価下落予想に、三櫻工業がしっかりと明記。いやまぁ、間違いなく下げてくると思ったし、何より心が折れていた。既に折れてるのに(10/30の乱高下→10/30前日比プラス引け→10/31ストップ安貼付で、淡い期待…