ゼロから始める情弱株運用と雑記

少し頭の弱めの人が、株を始めた記録と日々の雑記を綴ったりサボったり。

【株】そして4年が過ぎた

『言われたことしか出来ない人間を三流、 言われたことを上手に出来る人間でようやく二流、 いつになったら一流になるんだ?』 このブログを不真面目に続けて4年も経過。即ち、投資歴も4年は少なくとも経過しているわけで。正直に完走した感想を。 小さい成…

【株】ビッグマグナム

『角出せ槍出せは要らない 丸いままつらぬいて』 ただの株の雑記には面白くないので、スクライドを混ぜ込むという異物混入を経て、去年から遊んでるポケモンカードとFM802の今月のヘビーローテーションをキメラ合成したブログを書きたくなったから、145日く…

【株】サードインパクト

『さあ、侵攻と攻撃を開始しよう。自覚と覚悟はいいかね。』 NTTドコモ、N・フィールドに続く第三の刺客。アルテリア・ネットワークス(4423)、型月厨が泣いて喜ぶ魅惑の響き。国内第四の通信銘柄。安定配当なら通信事業、だが王道の3社を避けたい斜に構え…

【株】次回予告

『天空からの来訪者は、神か、悪魔か、スーパーピンチか?』 さて、シリコンバレー銀行破綻の一報と金融危機のような不安感。日経平均が28000超えてくると暴落みたいな不安感。各所に仕込まれた世界情勢に対する不安感。クレディ・スイスも言わずもがな。知…

【株】生存戦略と生存報告2022

『生きている人、いますか』 またまた時間を空けてしまいつつ、もう今年も半月しか残されていないというのに、今年のNISA枠全然使っていないというね。現金多めに、…というかデフォルトの日本円全ツの牙突零スタイルで間違ってなかったかどうか。ドル買いし…

【株】不動剣

『自然ってのは、いろんなものの調和とバランスでなりたっとるのさ』 ほんと、その結果がチャートになるんだから、本質はそこに集約されてるのはわかるんだけども。やっぱり日経平均上がりましたね。 精神安定剤のバランサー、我らが1357も新喜劇バリにドリ…

【株】できるます

『うったりかったりどせいさんです』 与党と現政権が正義だとも無能だとも言うつもりは無いのだけれど、こんな惨状で引っ張り上げられる日経平均もなんなのでしょう? これがワカラナイ。デッデデデデ、デデデデデ〜(カーン) なけなしの上期の配当金は1357に…

【株】ビッグシールドガードナー

『あなたは死なないわ、私が守るもの。』 気がつけば半年近くここも放置。そのくらいの距離感でも、まぁ生きてたら良いのです。所謂、生存戦略。 色々、銘柄の整理してました。 6727 ワコム 全て売却しました。 10株ずつナンピンしながら、単元とちょっと集…

【株】ワンサイドゲーム

『私は一向に構わん!』 ここ連日の日経平均株価の下げを、職場と言う名の現場でただただ傍観していた。 あれだけ日記に『1357買ってる』と書いたので、日経平均上がる→ダブルインバース下がる→買増を期待していたのですが。 気が付くと現物で仕込んでいた13…

【株】NISA2021滑り込み

『間に合わなくなっても知らんぞーー!!』 NISA2021の枠の買付けが本日終了との事で、焦って色々買い込みました。そこそこお高い株でも買える様に残してた枠を最後まで使わなかったスタイル。焦。 とはいえ、私が買った株は多分下がるので敢えて書かずゆみ…

【株】アンチアノマリー

『見えざるものを見よ、それが博奕の真骨頂』 一時期は評価額マイナス20000円を超えていたのに、気づいたらプラス20000円近くになっていた。おかげで、うちの弱小ポートフォリオは全体的な下降は見られたものの、全体の評価額は暴落を免れていた。 日経平均…

【株】飛龍昇天破

『舐めているのかい? それとも、すごく舐めているのかい?』 考えれば現状のスケジュールに付随する政治情勢も、迷信じみたアノマリーも、そして私のポートフォリオも。結局刻まれて過去になるただのチャートでしかないと判りつつも。認めたくないものだな…

【株】虚空処刑

『痛みが戻ってきた。吐き気もするし、震えるし、靴もない!』また更新開きました。 夏枯れ相場で、ジワジワ真綿で締められながら。それでも尚、日銀の出動もなく。気づけばジャクソンホール会議も超えて。また一つ老いたわけで、おいたわしや…。ダブルイン…

【株】 できるます。

『売ったり買ったりどせいさんです。』 というわけで、売却シリーズです。 売った株はどうせ上がるので、踏み上げ食らうだけの弱肉強食世界。 2375 ギグワークス あれ?この前の記事で監視リスト入りだったやつ。 最近の趣味のネオモバ証券で10株づつナンピ…

【株】手直し見直し拐かし

『少し髪が痛んでいるな、トリートメントはしているか?』 ポートフォリオの手直しも、日々見直すこともいいかもと思いつつ。 NISA枠でやってるので、短期売買のつもりもなく、 一方、株のお話もできる親友は、2370 メディネットで勝負していた。 リスクを背…

【ブログ・株】デザイン変更 待ちガイル

『ミスミスミスタードリドリラー』 これまでスマホでブログを更新してましたが、PCで更新してみました。 お寿司の柄が可愛いので暫くこれを使ってみよう。 緊急事態宣言が適用される最終日らしい。 まだまだ閉まってる店が多くて困る。 株のお話も少し。 投…

【株】これくらいの距離感で

『理想を抱えて溺死しろ』 またまた3ヶ月くらい放置プレイのブログです。投資(多分日本個別株投資にカテゴライズ)始めて、1年半経過です。全然生きてますね。 今年の3月の配当権利のおかげで、単月配当金1万円(税引き後)超えました。ただしNISA口座…

【株】緊急事態宣言の渦中で

『中山の直線は短いぞ。後ろの娘達は間に合うか。』 ウマ娘にも軽く手を出しつつ、3月末の権利付の株も全て持ち越して。 上がれば嬉しいけれども、いずれ下がる株価でも握ってりゃいいか。という、諦めにも似た放置プレイは継続中。このブログくらい放置プレ…

【株】日経平均3万を超えて

『選別という残酷を含むから美は美なのだ』 さて、年を跨ぎつつ、まる2ヶ月放置をしたと思いきや。日経平均のパフォーマンスの下を逝く。参りました。 さて、年明けからは色々売り買いしてましたね。売ったら上がるし買ったら下がるし。アフターコロナを全く…

【株】子年相場

『レーズンパンは見た目で損してる』 予想外の日経平均株価のまま、2020終わりそうですね。まだまだ株価だけの好景気は続きそうな気がします。あと、アメリカの大統領は…あんまり書かないほうがいいんでしょうかね。割と株価どころか自国の国境線まで関係あ…

【株】NTTドコモのアレ

『後向きで構わない、そのまま後ろに進めば前進してる』 最近の自分を支えるワード。ネガティブなクソ真面目には、このくらいの不躾さが必要。限らなく繊細と見せかけて、ただのポンコツに過ぎない大罪を、果たして向き合いながら無視するメンタルが有りや無…

【株】逆を往く

『ベタを知らずしてシュールなし』 細々と高配当銘柄を、気が遠くなるペースで買い進めながら、更に放置していた。 バフェットおじさんに感謝すべきかどうなのか。日本株チャンネルの坂本さんは三菱商事売ってたけど。自分事で考えたら、きちんと単元持って…

【株】放置してみる

『寝る子は育つ』 初株主優待を貰って以降、更に別の優待だったり配当だったりが届いたのでした。日記も放置してみました。3ヶ月も経ってやがる。 平日休みに、郵便局で小学生のお小遣程度の配当をもらいに行く事もしばしば。気付けば配当だったり企業の決算…

【株】初配当と初優待

『地に撒いた種が、木々になり、実る頃…』 権利月の配当と株主優待が届きました、3月末頃に。引越し直後で待ちに待ったわけではないけれど、転居届は無事に処理されていたようでした。 更に言えば、議決権の行使も届いてたし(3/20頃)、確かに送返しました…

【株】絶賛暴落、損失拡大中

『俺達の冒険はここからだ』 次回のみこしば先生の作品にご期待ください。まさかの打ち切りエンドも辞さない感じでしたが、実際は多忙でございました…転職、引越、書類の手続き、部屋の片付け、新居の整理、ご近所付き合いもあろうて。 で、2月末から3月末迄…

【株】コロナショック(仮)

『んなこたぁ判ってんだよ、ヘビ野郎がぁ?』 日経平均株価21000円切りました。 ポートフォリオも普段見るだけの株価達も真っ青なくらいの落ちっぷり。コロナショックといいつつも、問題の本質は実はそこじゃないんだよなぁ。ただ国力を酷力されてるだけなん…

【株】決算RUSH

『認めたくないものだな 、自分自身の、若さゆえの過ちというものを』 大企業も交えた決算のラッシュを迎え、何故か下がらない日経平均や米国株に、魔法少女じゃなくてもわけがわからないよ。と、ぼやく余裕もなく。うちのポートフォリオには、含み損がたん…

【株】見えない好材料

『南に向いてる窓を開け』 2/6 なんでこんなに日経平均株価あげてるの?ジュディオングもびっくり。 流行り病も真っ只中にいるはずだし、トランプ大統領の弾劾もなく、(そもそもウクライナ疑惑のやりとりも、そこまで疑わしきとは言い難い内容かと)、一般…

【株】ナンピンを覚えた

『everybody 強引でも不安じゃね〜』 最近の株価を見てて思うところ。 歌ってる場合でもないけれど。 もっといえば、想定する最悪が酷すぎるせいで、二の足を踏むよなぁと。 最近の取引、共和コーポレーション〈6570〉を売買しました。既に売り払っていると…

【株】子年相場の1月を往く

『そうはならんやろ』 1月の相場が、激しめの相場になってますね。個人的な転職やら引越しの準備やらで、それどころでは無く。コロナショック現在進行形。 今年の早々には、最初に入れた30万円のネオモバ口座から、残りの15万を銀行口座に戻しました。NISA口…