ゼロから始める情弱株運用と雑記

少し頭の弱めの人が、株を始めた記録と日々の雑記を綴ったりサボったり。

【株】NTTドコモのアレ

 

『後向きで構わない、そのまま後ろに進めば前進してる』

 

最近の自分を支えるワード。ネガティブなクソ真面目には、このくらいの不躾さが必要。限らなく繊細と見せかけて、ただのポンコツに過ぎない大罪を、果たして向き合いながら無視するメンタルが有りや無しや。

 

さて。

NTTドコモTOBについて。菅総理就任からの対応の速さというか、どこのアメリカさんがシナリオ書いてるのか知らないけれど。

 

たまたま、ドコモの株…単元未満ですが持ってました。

 

まとまった単元株買うなら、絶対KDDIの方を買っていたのですが、菅ショック?とやらの恩恵もあって携帯キャリアは暴落していると判断したのですが。

 

孫さんとこのは、中華寄りの制裁を警戒し。

英雄のとこは、単元未満の旨味は無いし。(優待を貰えない機会損失が痛い)

消去法で、ドコモの端株をちまちま買うことに。まさかこんな結末になろうとはね。勉強になりますね、経験できますね。

 

そして、単元未満株の現金化の面倒なことよ。強制買取待ちの放置&税務署に相談になりますね。配当も半期分しか貰えないとはいえ、キャピタルゲインの大きいこと。但し端株ですからね…割の良い定期預金と割りきろうそうしよう。

 

おかげで、ネオモバ口座のポートフォリオ評価額が常に黒字表示になり。精神的な安定に繋がればいいなぁ(そもそも見てないが)。

 

ぼちぼち株初めて1年近く経過するので、収支でも出そうと思ってたら、データが無いんだなぁ。これが。雑な扱いなことよ。丁寧にやると取引回数増えて損するし、放置するとデータは綻びる。

 

そんな管理で大丈夫か?

 

…1番良いので頼む。(何だろう…桐谷さん方式?)

 

お粗末。