ゼロから始める情弱株運用と雑記

少し頭の弱めの人が、株を始めた記録と日々の雑記を綴ったりサボったり。

【株】NISA口座にお引越し(前編)

 

今回は、少しだけ実用的にならない反面教師の取引口座のお引越しログを少々。最善手ではないのであしからず。ダイマでもステマでもなく、あくまで取引したこと無い人の軌跡といいますか、普通以下の庶民の足掻きをご覧下さい。

 

①SBIネオモバ証券口座を開設(10/15〜取引開始)

初期資本は30万円。

負けて追加投資の繰り返しにならない為に、敢えて銀行口座から入金したら、手数料600円だった。唐揚げ定食食べれるやん…

1ヶ月で50万円までの約定取引し放題で約2ヶ月経過し(3ヶ月跨ぎですが)売却益の2割課税が想像以上に重い事に気が付く。

儲かるとも思ってなかったので、それは喜ばしい誤算ではありつつ。

株取引の最初の段階としては、ネオモバ証券のアプリのインターフェースはかなり簡略化されて見やすい。

SBI証券のアプリを見ながら思う、ネオモバ証券アプリより情報量がケタ違いに多い、と。そりゃ、最初は最低限の情報量で良いかなと。見方も判らんですしね…板とか。

 

②SBI口座開設(11/27)

SBI証券口座開設後に、NISA口座も開設申請しました。SBI証券口座を開設する際、A8のセルフバックを使用。報酬の8000円は大きいと思います。実際取引しなくても口座開設でセルフバックは成功してました。ただし、来年1月に入金との事、仕方ないね。

 

住信SBIネット銀行口座(以下、ネット口座)開設(12/5)

SBI口座開設の後に、色々調べた結果。

  • ネオモバ証券から、ネット口座への入金は出来ない。(思い込み駄目絶対)
  • ネオモバ証券から、特定口座には出金手数料不要。(良い子は先に調べよう)
  • ネット口座のキャッシュカードで提携ATMを使用しての口座への入金手数料は無料(出金は回数制限有り)

 

口座入金の手数料削除の為に、ネット口座も作る事に。これならお引越しもスムーズになると思っていたのだ…

 

NISA口座正式開設審査完了(12/13)

仮設のNISA口座開設のお知らせは、11/29に完了している通知が届いていましたが、怖かったので正式開設まで放置してました。情弱情弱ゥ〜。

 

④ネット口座のキャッシュカード受取(12/16 )

やっとこれで動けるのだが、まだ準備が必要なわけで。お引越し詳細以下。

 

  1. 動かせる様にネオモバ証券の株式を売却する。
  2. お引越しする株の購入資金を、NISA口座に入金しておく。
  3. ホールドしたい株はクロス取引のようにNISA口座で購入、ネオモバ証券で売却。これでお引越し成立である。出来ればタイミングは同時が良い、利益が出ると更に嬉しい。
  4. ネオモバ証券から特定口座に出金して、お引越しお疲れ様でした。

信用取引でええやんとか思いたくなるが、現物至上主義である。ここはブレない。

 

⑤ネオモバ証券現金化

12月のネオモバ証券約定枠、残り22万しかない。

評価損益33万の株式をどうするか…

 

阿呆である。ただし、評価益はあった。

唯一の救いであった。

 

続く。

 

お粗末。