ゼロから始める情弱株運用と雑記

少し頭の弱めの人が、株を始めた記録と日々の雑記を綴ったりサボったり。

【株】スタートラインに立つ

 

『待てあわてるなこれは孔明の罠だ』

 

とりあえず。

株取引の口座を作るところから。

10何年前に、カブドットコムで口座は作った事はありました。初心者詐欺やん。

1円も入れず、一切の取引もなく。大事なパスワードとかの封書を無くしたために諦めてました。ズブの素人やん。

 

今回は、SBIネオモバイル証券ってとこで口座を作りました。

理由として。

  • Tポイント1ポイント1円で投資出来るのはいいかな、と。
  • 毎月の使用料の220円税込が必要になるが、約定合計50万円以下なら追加の株式の取引料金が掛からない。
  • 200ポイントは帰ってくるので、それも投資に使える。
  • 1株から買える。これが大事。コツコツ稼げる仕組みつくるなら、案外これが大事なことかもしれない。

 

ざっくり。

①ネットで申し込み登録。

②次の日くらいに申し込み確認のメールと、追加の登録色々。身分証とマイナンバーカードの画像アップロードとか。

③ハガキが来る。

④この辺りから個人のページが見れた。追加の特定口座(配当金とか振り込まれる)の登録とか色々。

 

ここで1つ派手に躓きました。

Tポイントカード持ってなかったです

ファミマであれだけ拒否ってたのに、Tポイントが無いと、毎月の口座の使用料200円がTポイントで帰ってこない。

Tポイントカード無いと勿体無いので、無理矢理ツタヤで作ってきました。無駄にレンタル機能も付けてしまった、NOと言えない日本人炸裂。

 

⑤やっとこさ、届いたハガキの取引パスワードと入れて晴れて取引可能になりました。

 

この④と⑤の間に5日も掛かるとは、コイツ阿呆ですよ。司馬懿は兵は神速を尊べと言ってたのに。

レジに行く用事も勇気もないとは情けない。

 

⑥取引口座に入金します。

専用の口座番号が送られてきます。初回の登録の際に5分くらい時間が掛かりました。

ネット口座があれば入出金が本当に便利なことでしょうが。敢えて作りませんでした。

簡単に追い金出来るシステム作ったら入れ込み過ぎるかもしれないので、敢えて手数料払って振込ました。

 

入金直後より1時間くらいで金額が反映されるとのことでしたが。10分くらいで入金確認できました。割とハラハラしました。ATMの列混んでて30枚入金して、勢いで振込でしょ?人が居ない時にゆっくりやったほうが良いかもです。(普通の人はこんなところでハラハラしません)

 

というわけで。次回は株を買います。

 

お粗末。