ゼロから始める情弱株運用と雑記

少し頭の弱めの人が、株を始めた記録と日々の雑記を綴ったりサボったり。

【株】はじめての株購入

 

『広くて狭い自由に縛られ』

 

30万円入金完了しました。

嫁に説得できた上限値でした。

むしろよく許したね。出来た嫁か…?

サイト上でも入金した金額が反映されてる。

さぁ、どの株を買おうかと思っていたのですが。

ここ最近YouTube仕入れた知識を思い出しながら。

 

たまたま見た動画にて、両学長さんが自分が働いている間にコツコツお金を集めてくれる仕組みを作るための株投資。コツコツ頑張るタイプにお勧めと言ってたので。ただし、時間は掛かります。との事。所謂、配当利回り

大きな儲けは見込めないものの、毎日株価に精神を病むこともなく。確実に財を成せるのではないか、と。

 

いいね!採用(≧∇≦)b

 

西村博之氏は、株式配当よりも税金の掛からない株主優待で生活費を削るほうが効果的とも言ってたけど。

株主優待貰えるほどの資本力もなければ、単勝掛けはリスキーかなと思いつつ。

 

資本的に無理!

 

そもそも、NISAで株式利益を非課税にするのが大切とも、各所で聞いたのだが。

そもそも最初から儲かるなんて思ってないので、手軽に始めれる敷居の低さが大切かと思います。こうやって庶民も巻き込まれていくんやなって。

 

選びました。買いました。

10/16約定、今日のお買い上げ。

 

上新電機〈8173〉 1株

日本たばこ産業〈2914〉1株

 

制度をフルに活かしてS株で買いました。Tポイントも使いました

 

上新電機は、1株でも優待券くれるので、絶対買おうと思ってました。利回りとかは気にしない株。

JTは、配当は良いのですが、脱タバコ的な風潮に押され、尚かつアイコスの一人勝ちな電子タバコ市場でも割って入るには遅きに失する感じ。配当金に対して株価はかなり割安とのこと。含み損な株主が多いとも…、日本株チャンネルの坂本さんも動画で言ってたし、あの方もですし、お寿司。

 

その購入した株価は、成り行きというか購入の翌営業日の取引開始のお値段らしく。

 

どちらも20円くらい割高でした…

 

これってかなり損なのでは。これ続けるとなると…という不安に駆られつつ。

ちまちま動くポートフォリオの値段に一喜一憂する金額では無かったわけで、流石にね。

 

というわけで、続く。

 

お粗末。