ゼロから始める情弱株運用と雑記

少し頭の弱めの人が、株を始めた記録と日々の雑記を綴ったりサボったり。

【株】2020開幕、2019書き残し

 

『学ばざる者、教えるべからず』

 

年も明けました。

2020の相場予想みたいな動画を練り歩いて見ましたが、結構下落を煽るような動画が目に付きました。

そりゃいつかはバブルは弾けるし、地震予知とそんなに変わらんよね。○王TVとか、コメントオフの動画はね…やっぱりね、打率は如何なものなんでしょうね…。

 

と言いつつ、配当と優待取った銘柄もそのままホールドだったりします。

しかし、大納会は下げ基調で終わり。1/6まで相場が開かない為、その間の世界情勢のリスクを外して現金化する流れがあったものと思われます。中国やらイランやら、きな臭いですしね。ほんと。

 

個人的には、教育系の銘柄にも手を出し始めました。去年のNISA枠で買ってた銘柄ログ。

 

リソー教育〈4714〉

東京個別指導学院〈4745〉

 

どちらも業績の割に下がってる銘柄、前者は機関の売りらしく、後者は大株主の売りらしく。

リソー教育は、年4回の配当が魅力(勿論無配もあるけど)。買い増しも考えつつ、NISAの恩恵を受けつつ。

東京個別指導学院は、2月に株主優待もあるので割安なところで(チャートでは、700円を切らないようにうまく売っている疑惑)持っておいてもいいかなぁと。

 

動画での銘柄紹介してるのも持ちたい衝動。購入する資本の少なさを嘆きつつ。ちまちま相場を眺めたいと思います。

 

涙ながらにポートフォリオから外してるケイブ〈3760〉とか、お世話になった三櫻工業〈6584〉とか、憧れのオリックス〈8591〉コメダ珈琲〈3543〉とか、いつか株主になりたいとか思ってたら手が届かないとこに居そうなんだよなぁ。みんなお金持ちさんなんだよなぁ、損するお金があるってことはさ。場に参加すら出来ない人も、

 

ここにいるぞ!馬岱

 

お粗末。